最近よく耳にするようになりました、グルテンフリー。

主に小麦に含まれるグルテンを摂らない食生活に変えるというものです。

ダイエット目的ではないのですが、たまたま読んだジョコビッチ選手の本がきっかけで私も始めてみました。

IMG_8776

三日坊主の代表選手のような私ですが、なんと2週間以上続いています(笑)!

しかも何の苦痛もなく!!

もともとパンが大好きで、自宅でも朝食のパンを焼いたり、

週末は家族で公園遊びをしながらおいしいパン屋さんを巡っては大量に買ってお昼に食べたりしていたので、

パンが食べられなくなるなんて…と最初は悲しかったのですが。

始めてみると何とも言えないけど体がラク~で、少しずつ体が変わっていくのを実感しています。

今のところ感じている変化を挙げてみます↓

・朝の目覚めがよくなった

・疲れにくくなった

・イライラしなくなった

・体が軽くなった、体重が落ちた

・謎の肌荒れが消えた

・思考がポジティブになった

・頭がクリアに、食後も眠くならなくなった

といった感じです。

もともとの体質や、ここ最近特にパン食に偏ってしまっていたこともあって

効果が出やすかったのかもしれませんが、今では普通のパンを食べるのが少し怖くなっているほどです。

パンだけでなくうどん、パスタ、揚げ物、そして大阪人のソウルフード、粉もん。

食べられないものを挙げると悲しくなってしまいますが、代替できるものも多く、美味しく、十分楽しめます☆

長くなってしまったのでまた次回ご紹介します!

IMG_8771

↑米粉、ココナッツオイルを使ったバナナケーキ♬

完熟バナナとレーズンが絶妙なバランスでとっても美味しいです!