公開前から観たいと思っていた映画『聖なる呼吸 ヨガのルーツに出会う旅』をやっと観てきました。

一言では言い表せない、とても美しく贅沢な映画でした。

 

img_9472

 

ヨガを学んでいる人ならだれもが知っている「近代ヨガの父」と呼ばれるクリスナマチャリアが

どのようにヨガを体系化し、苦労しながらも世間に広めていった軌跡を追うドキュメンタリーで、

ヨガ初心者のドイツ人監督が実際に当時を知る人々にインタビューしていくのですが、そのメンバーの豪華さと言ったら!

今は亡きパタビジョイス、アイアンガーに直接指導を受ける場面もあり、なんと貴重な経験をされたんだろうと羨ましすぎました。

普段見ることはできない彼らの動く映像、当時の苦い思い出も含めて懐かしそうに語る表情、とても心に響く作品だと感じました。

 

クリスナマチャリアがヨガを広めた起源として南インドのマイソールや、

アイアンガーが彼独自のヨガを確立した地としてプネーという街が出てきますが、

私のヨガの師匠もプネー出身で、映画にも出てくるなまりの強い英語やヒンディー語を聞いて

なんだかとても懐かしく心地良く感じました。

映画のタイトルと同じように、私の中のヨガのルーツにも戻れたような、初心に帰ることができたような素敵な映画です。

私のシンガポールでのティーチャートレーニングについてはまた今度紹介させていただきます。

 

さて、映画を見終わったらちょうどランチタイム。

インドの風景に魅了されてすっかりカレーのお口になっていたのでふらっとカレーを食べてきました。

 

img_9467 img_9469

 

映画を観た恵比寿ガーデンプレイスのすぐ近く、Local India というお店です。

サラリーマンの方のピークより一足先に入れたのでラッキーでしたが、すぐに満席になるほど人気のようでした。

日替わりカレーはチキンのキーマとほうれん草&グリーンピースのチーズカレー。

両方食べられるセットにしました(笑)

 

img_9470

 

これにドリンクがついて¥1,280でした。

2種類のカレーがどちらも違った味わいなので飽きないし、写真で見るよりナンが大きくておなかいっぱいになりました!

 

気持ちもおなかも満たされて、ほくほくで帰宅して現実の世界へと戻ったのでした。。。